2013年09月20日

中秋の名月&「和」のワークショップご報告☆

昨日は9月15日。

旧暦の8月15日ということで、その晩のお月様は「中秋の名月」

ここ3年間は、連続して満月だったようで、

昨晩のお月様もとってもキレイでしたね〜〜

次に中秋の名月が満月になるのは、なんと2021年!

8年後ですね。

オリンピックの次の年か〜

わたし、何歳になるのかしら。。。(遠い目。。。)


そうそう、中秋の名月と並んで、10月の「栗名月」と呼ばれる十三夜の月を観るお月見もあるそうで、

中秋の名月だけを観ておしまいにするのは、「片見月」と言って、

縁起が良くないとも言われているようです。

ちなみに、今年の栗名月は10月17日だそうですよ。

忘れずに見よっと!


さてさて、先日行いました「和」をテーマにした、

アロマセラピーとフラワーセラピーのワークショップ

無事に終了いたしました。

今回は、3名の生徒さんに来ていただきました!

なんと、電車を乗り継いで、ブリスベンからご参加の方も!!

ブログを見て参加のご連絡を頂きまして、わたしもとーーーっても嬉しかったです

彼女のブログにも当日の様子がアップされています〜。

ありがとうございます!

リンクを貼っておきますので、ぜひぜひアクセスしてみて下さいね 

↓ ↓ ↓

こちらからどうぞ


今回は「和」の精油ということで、

・紫蘇
・ハッカ
・ヒノキ
・ヒバ
・月桃
・ゆず

の各精油のご紹介をしました。

IMG_2095.jpg

洋の精油もいいですが、

やっぱり、和精油は香るだけでも心と身体になじむ感じがしますね〜

和精油は、日本はもちろんのこと、最近は海外からも注目されているということで、

これからもっと色々な精油が楽しめるようになるといいなと思います。

そして、お楽しみのアロマクラフトのコーナーでは、

ぷるぷるアロマウォータージェル

アロマバスボム

を作成していただきました!

WS和 バスボム

今回は、わたしが水を多めにシュッシュしてしまったせいで、

ぷくぷく〜〜と、まるでマフィンのようにふくらんでしまいました。。。うぅごめんなさい。。。

ジェルウォーターもバスボムも、

みなさんとってもステキな香りでいっぱいの作品ができました♪


ランチタイムをはさんで、フラワーセラピーのお時間

「和」の心を感じてもらう、ということで、

なんとお抹茶を自分でたてせてもらえました〜

WS和 抹茶

そして、お抹茶と羊羹をいただく至福のとき。。。

WS和 抹茶と羊羹

う〜〜ん、おいしすぎる〜〜

フラワーセラピーの講師、Mちゃんは陶芸もするので(すごーい☆)、

彼女が作ったお手製の花器を使いました!

洋のモリモリアレンジメントと違って、和のアレンジメントは「引き算」だそうで、

あまりゴテゴテにならず、花材同士の空間と調和をアタマに入れて生けるのがポイントのようで。

まさに、「わび」「さび」というかんじですよね。

しかーーし

「引き算」といっても、む、むずかしい。。。

どうしても、あれもこれも入れたくなってしまう。

かと言って、さみしすぎるのも。。。

というわけで、試行錯誤しながら、でも感じるままに出来上がった作品はこちら。

WS和 my作品


そして、みなさまの作品はこちら♪

WS和 作品

ステキですね〜

いつもは、終わってから参加された皆さんとゆっくりお茶をする時間もないのですが、

今回は日曜日開催ということもあり、お茶をしながら皆さんでワイワイお話しできて、

とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました


同じカテゴリー(アロマセラピー)の記事
 新学年♪緊張と不安のお伴に☆ (2014-02-06 11:12)
 プライズ用の。。。 (2013-11-01 09:48)
 ジュニパーベリー☆ (2013-10-11 22:42)
 日本から調達♪ (2013-08-08 21:01)
 ワークショップ第3弾終了♪ (2013-06-19 09:40)
 ハンドクリーム完成♪ (2013-05-23 21:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中秋の名月&「和」のワークショップご報告☆
    コメント(0)