2014年02月11日

ワークショップに向けて準備中☆


美味しい抹茶ラテを頂きながら、

次のワークショップのミーティング♪


抹茶ラテ


「ここはほんとにゴールドコースト??」とビックリしちゃうくらい、

「和」であふれた癒しの空間におじゃましています。。。


来月行う予定の「和」をテーマにした、

「香」「茶」「花」のスペシャル・ワークショップ

詳細は、後日こちらでお知らせしますね☆


もうひとつ、今月の終わりに行われる、

ブリスベンでのコラボ・ワークショップの準備もせねば!


ということで


アロマクラフトの時間に作製して頂く予定の、

美肌パックを作ってみました


クレイを使って作りま〜す♪

clay mask 1



練っていくと、こんなかんじに


clay mask 3


お好みの精油を加えて。。。


clay mask 2


今回はネロリとローズ・ゼラニウムを選んでみました。

ネロリは、お肌に弾力を与えて、しわやたるみを防ぐ、

ゼラニウムは皮脂のバランスを整える、

という働きがあるのですよ


早速、美肌パックをお肌にぬりぬり。。。

香りで心が癒され、

さらにお肌もすべすべに〜


手作りの美肌パック、いいですよ〜♪


Accredited Aromatherapist ☆ Sheena

  


Posted by sheena at 21:45Comments(0)日々のこと

2014年02月06日

新学年♪緊張と不安のお伴に☆

なが〜いスクールホリデーも終わり、

新しい学年が始まって、もう1週間以上が経過しちゃいました!

長男が今年からハイスクールということで、

親のわたしも初めてのことだらけ〜

もしかしたら、子どもよりもキンチョーしちゃってる??状態


そんな時は、「ネロリ」で緊張や不安をふんわりやさし〜く解いてあげると、

だいぶ気持ちも落ち着いてくるのですよ



ネロリは、ビターオレンジのお花から採れる精油です。

その優雅な香りは、交感神経を鎮めて、おだやかな気持ちをカムバックさせてくれます♪

いつまでも、クンクンしていたい香り〜

緊張と不安で浅かった呼吸も、ふか〜くなっていきます。


マッサージ&アロマセラピーのスクールに通っていた時は、

アロマの先生が、よくテスト前にネロリの香りをかがせてくれたな〜



他にも、パチョリ、フランキンセンス、ジャスミンやレモンマートルなどが、

不安や緊張で気分が高まってしまって、

「あ〜れ〜〜〜」となっている時に、

心強いサポートをしてくれる精油たちですのよん


ティッシュに1〜2滴ポトリ、でもいいし、

アロマミストを作って、シュッシュッでもいいし。


試してみて下さいね♡


Accredited Aromatherapist ☆ Sheena
  


Posted by sheena at 11:12Comments(0)アロマセラピー

2014年01月22日

ふぅ〜〜〜っ

暑いですね〜


ちょうど全豪テニスが行われているメルボルンでも、

つい数日前まで猛暑が続き、

テニスプレーヤーにとって過酷な状況になっていましたよね。


わたしは錦織圭選手を応援しているので、

ナダル戦はテレビにかじりついておりました


結果はストレート負けではありましたが、

確実に強くなっているぅ〜〜!!と改めて思った試合内容でしたね〜。

本当にいい試合で、感動して泣きそうでしたよ。。。


まずはベスト10入りを目指して、ケガのないよう、

これからも頑張って下さいね、錦織くん



さてさて。


このブログを書いている今の時間、夜中の1時過ぎなんですが、

汗がじんわりでてくる〜〜


気温を確認したら、25℃。

熱帯夜ってやつですかね〜


昼間はなんと40℃もあったようで。

風が吹いてたのと湿度が低かったからか、

そこまで暑いとは思わなかったかな?


いや、暑かったですけどね


で 〜 も 〜


こんな暑い日に、

なんと朝9時から夕方4時近くまで停電でござんした〜

クーラーもファンも使えないし、

どっしよかなーー 

というわけで、


ペパーミント&ハッカのミストを作ってみました♪


Peppermint Water



子どもたちにも、自分にもプッシュプシュかけまくり〜


するとあら不思議、スーーッと汗が引いたように、さわやか〜

それもそのはず、ペパーミントには制汗作用があるのでございます。


ミントとハッカの香りが、

暑くてダレてしまった細胞くんたちを、シャキーンとしてくれる。。。

身体の中で、そんな変化が起こっているようなかんじです。

暑い日の外出には、このミストをお伴に連れていってもよいですね〜♪

一瞬で清涼感を味わえますよ☆



お花屋さんで見つけた素敵なワイルドフラワー


Wild Flower


友人のお誕生日プレゼント用にゲット!


やっぱりワイルドフラワー好きだなぁ〜〜



  


Posted by sheena at 00:39Comments(0)日々のこと

2014年01月19日

パステルアート&アロマセラピーのワークショップ☆

パステルアートとアロマセラピーのワークショップを行いました



Pastel Art Aroma WS 1



パステルアート「和(なごみ)」のあやこちゃんが即席で用意してくれた、

メッセージボードでウェルカ〜ム!

即席とは思えないかわゆさ〜

こういう、さりげない心遣いが嬉しいですよね。


あやこちゃんは、こんなふうに細やかな気配りのできる、

優しくて可憐でとっても素敵な女性です。



。。。がっ



ケアンズから車でゴールドコーストまでひとりで移動してきたり、

家具の組み立てもできちゃうし、引っ越しもひとりでやっちゃうし、

見た目の可憐さとはうらはらに、

とっても頼もしい(!?)おねーさまなのでありました。



Pastel Aroma 2



本日は6名様のご参加

うち2名様は、はるばるブリスベンから電車に乗っていらしてくれました!


まずは、アロマカードをひいて頂き、今のご自分に必要な精油をチョイス。


Pastel Aroma 5



その精油をもとにアロマミストを作製し、

香りを身にまとって、感じるイメージや感情などを、

パステルアートで描いていただきました。



Pastel Aroma 3



みなさん、集中して取り組んでいらっしゃいましたよ〜



Pastel Aroma 4



思い思いに描いた作品


パステルアートは初めての方がほとんどでしたが、

みなさん、とってもお上手で、もう感心しまくりでした!

わたしも描かせてもらいましたが、

やっぱり相変わらず絵心がない〜〜



最後に、精油からのメッセージと、

使用したカラーからのメッセージをおひとりずつお伝えしました。

今のご自分の状況にピタリと当てはまり、

ドキリッとした方も。。。!


それにしても、カラーとアロマはリンクすることが多くてビックリ

改めて、興味深いな〜〜と思いました☆


精油とカラーからのメッセージが、

迷った時や不安になった時などの、助けになればな〜と願います。


わたしもとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました



パステルアートにご興味のある方は、

パステルアート「和(なごみ)」のあやこちゃんまで、

よろしくお願いしま〜す☆


あやこちゃんのブログ


FBページ 「Cocolo Colour」


  


Posted by sheena at 23:08Comments(0)ワークショップ

2014年01月19日

サーフィン・レッスン♪

子供たちがサーフィン・レッスンを受けてきました


シドニーからお友だち親子ちゃんが遊びに来ていて、

レッスンを受けるというので、

うちの子たちもジョインさせてもらいました♪

長男は2回目、次男と三男は初めてのサーフィンなので、

みんなちょっと緊張気味。


さぁ、ボードを持って、いざいざ~~!





インストラクターのマーセル先生、注意事項説明中。。。





そして、いよいよボードを持って海へ~~




めでたく、3人ともボードに立って波に乗れてました

みんなすごいなぁ~!

わたしだったら、まずボードにも立てないでしょうねぇ。。。

とっても楽しかったようで、

みんなまたやりたいっ!と言ってました


このサーフィン・スクールは、ブロードビーチにある、

Broadbeach Surf School です☆


お友だちのレイキマスター S子の、

と~っっても優しくて素敵なダンナさま、

マーセルさんが経営しています。

海を愛し、自然を愛し、人を愛し、

とってもナチュラルに人生を謳歌されている方です。

レッスンはもちろんプロフェッショナル☆

おまけに、日本語ペラペラなので、

英語が少し不安な方でも大丈夫!

愛と優しさにあふれた、

素敵なサーフィン・レッスンを受けることができますよ~。


Broadbeach Surf Schoolのウェブサイト


Broadbeach Surf SchoolのFacebook




日焼け止めを塗っていったのに、

もうバッチリやけてしまいました~

軽くなんてもんじゃなく、ヤケド状態!

やっぱり、ビーチの日差しはキツイですね。


帰宅後、日焼けしたところに、

まずはラベンダーウォーターをバシャバシャ。

そして、アロエベラジェルとホホバオイル、ラベンダーの精油をまぜて、

日焼けをしたところにぬりぬり~~


ラベンダーは日焼けを受けたダメージ肌の炎症を抑えたり、

回復を促すのに一役かってくれます!


ラベンダーのお力をお借りして、

少しほてりがマシになりましたよん♪


何日かお手入れを続けて、

ダメージを少しでも少なくせねばっ

。。。って、お肌をやかないのが一番なんですけどね!


  


Posted by sheena at 23:05Comments(0)日々のこと

2014年01月10日

2014年☆

2014年☆

新たな年が明けましたね(^^)


今年は午年

馬は「ものごとが’うま’くいく」とか「幸福が駆け込んでくる」という意味合いがあるそうです。

我が家には2名の年男たち〜♪これはめでたい!??

良いことがたくさんある年になるといいな〜

このブログを読んで下さるみなさまも、

2014年がますます飛躍の年になることをお祈り申し上げます

文字色
今年はもう少し、ブログの更新頻度を上げていかなきゃ〜

来週末には、友人とのワークショップ開催も控えています。

そして、来月には、また別のコラボ・ワークショップも行う予定!

違う分野で活躍されている方とお仕事がご一緒できる機会に恵まれて、

とってもうれしいし、楽しいし、そして何より幸せです

今年は単独のワークショップも随時開催できればな〜とも思っています♪


というわけで、ここでお知らせ〜☆

パステルアート和(なごみ)のあやこちゃんとワークショップを行います



2014 新春 アロマと色でハッピーに ♪


~アロマセラピー&パステルアートワークショップ開催~

心に響く香りと色から、貴方へのメッセージを受け取って

お肌もココロも生き生きピカピカの年をスタートしましょう〜

オリジナルアロマミストと香りのアートを作成、お持ち帰り頂けます。

日時:1月19日 日曜日
    10:00〜12:00

場所: サウスポート(参加者に詳細はお伝えします。)
定員: 8名

参加費: $35
(材料費込み)



パステルアートやアロマセラピー初心者の方、

興味ある!という方、

なんだかおもしろそ〜という方、

ご都合がつく方はぜひぜひどうぞ〜♪

お席に限りがありますので、ご予約はお早めに。

カラーと香りから、今のあなたに必要なメッセージを受け取って、

新しい年の指針にしていただければ。。。と思います


  


Posted by sheena at 15:51Comments(0)日々のこと

2013年11月01日

プライズ用の。。。

友人から頼まれまして、

プライズ用のアロマセラピー・プロダクトセットを作ってみました


aromacraft for prize


キャンドル、石けん、美容液などなど。。。

ラッピングのセンスに欠けるわたしは、ラッピングに四苦八苦

こういうのをチャチャッとできちゃう人、ソンケーです〜


手持ちのアロマキャンドルがなかったので、今回のプライズ用に作製。


aroma candle geranium


使用した精油は、ゼラニウム(ローズゼラニウムとも呼ばれる)。

ゲラニオールなど、ローズと共通の成分を含んでいるので、

ほのかにローズに似た香りがします。

女性が抱える様々な不快症状を、和らげるサポートをしてくれる精油です


このゼラニウム、園芸用のお花としてもありますよね〜

よくヨーロッパのお家の窓辺に赤いゼラニウムが飾ってあったりしますが、

厄よけの意味合いがあるのだそうです。

それと同時に、ゼラニウムには虫除けの作用もあるので、

そちらの効果も知らず知らずのうちに発揮されているのですね〜。


でも、そのゼラニウムとは同じ科に属するのですが、

アロマセラピーで使用する精油のゼラニウムとは、別属別種のものなんです。

正確には「ペラルゴニウム(ニオイテンジクアオイ)」という呼び名があって、

数百以上もの種類があるペラルゴニウムの中でも、

Pelargonium graveolens(ペラルゴニウム・グラウェオレンス)」が、

一番精油として適しているとされています


いま、そのゼラニウムのキャンドルを灯しながら、

ゆらゆら〜〜っとゆれる炎と溶けたソイワックスを目で楽しみながら、

ほのかに空気中に広がるゼラニウムの優しい香りを感じています。。。


  


Posted by sheena at 09:48Comments(0)アロマセラピー

2013年11月01日

ブリスベンでのコラボ・ワークショップ

先週の土、日、そして月の3日間、

シドニーののぶちゃん との、

いつもの通りの濃いぃぃ〜〜時間を過ごして、

また新たな気づきを得たり、うれしいことがたくさんありました

自分を見つめる時間、その想いをシェアする時間っていうのは、

本当に大事だな〜と しみじみと思いましたね。。。


そしてあれよあれよという間に、来週はブリスベンでのワークショプ!

お花のMちゃんとのコラボです


なんと今回、ブリスベンの日豪情報センターにお勤めのYさんより、

「ブリスベンでやってみませんか?」という、うれぴ〜オファーを頂いたのです!

ありがたや〜 ありがたや〜〜 



今回のテーマは、

「オーストラリア」


お花はオーストラリアン・ワイルドフラワーのアレンジメント、

わたくし担当のアロマセラピーは、オーストラリア産の精油をご紹介します。

ご存知の方も多い、ティーツリーやユーカリを始め、

なかなか普段目にしないような精油も取り上げようと思います。



日程:11月7日(木) 10:00~14:00

料金:$75(材料費込み)



作製したフラワーアレンジメントやアロマクラフトは、

もちろんお持ち帰りができますよ〜


お申し込みは、こちらまでお願いします ↓ ↓ ↓

NJC日本語情報センター
TEL:(07)3229-3033  Email:mail@njcinfo.com


Yさんお勤めの NJC日本語情報センターのブログは ⇨ こちら

今回のワークショップも紹介して頂いています〜

  


Posted by sheena at 08:57Comments(0)ワークショップ

2013年10月18日

レイキセミナーのお知らせ

今日はさむいっ

急に暑くなってきて、このまま夏に向かってまっしぐらー!?

と思ったけれど、そうはいかないですね〜


さてさて、レイキセミナーのお知らせです☆


わたしのブログには、もう何回もその名が登場していますが、

今月末シドニーから、

オーラリーディング&指圧師の、のぶこハイアムさんがやってきます


今回は、「レイキセミナー」をがっつりやるみたいですよ!

スケジュールは以下の通り


10月26日 土曜日 サーファーズパラダイス 

2時~6時 霊気レベルⅢセミナー


霊気レベルⅠ サティフィケイトコース

日時ー10月27日 日曜日 

場所ーサーファーズパラダイス 

時間ー9時~13時

料金ー160ドル

ゴールドコースト霊気マスター シズココールとのコラボレーション



霊気レベルⅡ サティフィケイトコース

日時ー10月27日 日曜日 

場所ーサーファーズパラダイス

時間ー13時30分~5時30分

料金ー260ドル



霊気レベルⅢ サティフィケイトコース

日時ー10月28日(月曜日)

場所ーサーファーズパラダイス


時間ー9時~13時

料金ー360ドル 



のぶちゃんブログはこちら

のぶちゃんWebサイトはこちら


お問い合わせは、ブログからもWebサイトからもできますので、

レイキ、やってみたいなぁ〜と興味をお持ちの方は、

ぜひぜひ連絡してみてくださいね!



自分のことや、家族のこと、友達との関係、仕事のこと、将来の進路。。。

などなど。。。

生きていれば悩むことはたくさん出てきますよね。

ひとつクリアしたと思っても、また新たな壁がドーーンッと立ちふさがったりして。

そのたびに、迷い、悩み、へこみ。。。

ポジティブポジティブ〜〜と思っても、そうはいかないっ!

怒りや悲しみ、嫉妬やねたみも出てきちゃう!

でも、そんな思いはいったいどこから出てくるのか、

感じている思いはなんなのか、

その原因は。。。?



のぶちゃんは、あなたに真正面から真摯に向き合い、思いを受け止めて、

自分が気がついていなかった自分自身というものを紐といていってくれます。

わたしもレイキ3まで受講しましたが、

のぶこさんは本当に素晴らしいレイキ・ティーチャーです



というわけで、レイキセミナーのお知らせでした〜☆
  


Posted by sheena at 09:50Comments(0)お知らせ

2013年10月12日

パラパラ雨の日に思うこと

朝からパラパラと小雨がちらつくこんな日は。。。


Senas Soy Candle


次男が作ったソイキャンドルをおともに、ちょっと考え事。

レモングラスの香りがほんわ〜か漂っています



最近、次々とやりたいことが出てきているわたし。


このモードがコンスタントに続けばいいのだけど、

うじうじモードが顔を出すと、とたんに尻すぼみに〜


あーー、この性格?直したい。

もっと自分に自信が持てるといいのだけど。


経験を積めば、それだけ自信もついてくる、

そう、アタマでは分かっているんだけど、

いま一歩踏み込めないのはなぜなのかな〜。。。


考えていても、行動しなきゃ始まらないのよね。


飛び込んでみたら、案外できちゃったりするものなのだ


。。。と、今日は朝から自分を客観視してみてみるのでした



ではでは、ステキな週末を

  


Posted by sheena at 10:05Comments(0)日々のこと

2013年10月11日

ジュニパーベリー☆

スクールホリデーもあれよあれよと終了し、

また運転手の日々がやってまいりました〜

わたしは結構スクールホリデー好きなんです。

なんと言っても、時間に追われないから。

気持ち的にも余裕ができますね〜

そして、ガソリンがへらないこと、へらないこと!

学校がある日々は、いかに運転手モードに徹しないといけないかが、

よぉ〜〜く分かります。。。


今回もまた、アロマカードに導かれた精油のご紹介

ジャジャーーーン☆

「ジュニパーベリー」です

ジュニパーベリー
(Wikipediaより抜粋)



まるで森林の中にいるような。。。

さわやかでいてスモーキーな香り。

ただいま、ジュニパーベリーの瓶から香りをクンクンしておりますが、

自然と深呼吸になりますね〜

鼻の奥の方から身体の深部へと香りが通っていくようなかんじです。


「浄化」というキーワードを持つ精油なので、

嫌なことや、必要のないものをスッキリと洗い流したい日に使うといいですね

わだかまりや、モヤモヤしていたことをキレイさっぱり捨てて、

気持ちを前向きにしてくれます。


そうそう、このジュニパーは、お酒のジンの風味付けとしても有名なんですよ〜。

お酒好きの方はご存知かもしれないですね。


グレープフルーツとサイプレスの精油とブレンドすると、

余分な水分や老廃物の排出を助けるための組み合わせになります。

むくみ解消のために最適なマッサージオイルですね〜

このブレンドは、香りもとーーってもイイんですよ


注意事項として、腎臓の弱い方は、腎臓疾患がある方は使用を避けること。

妊娠中は使用を控えることです。

皮膚刺激があるので、敏感肌の方は高濃度での使用は避けた方がよいです。


わたしもなにか、浄化するべきことがあるのかな〜!?




*精油は薬用品ではないことをご理解下さい。各製品の注意事項を読み、個人の責任の元で正しくお使い下さい。
妊娠中の方や健康状態が気になる方、また医療機関で治療中の方は、必ず専門医に相談の上で安全にお使い下さい。
アロマセラピーは体質などの違いにより合わない場合もあります。トラブルが生じた場合は、速やかに専門医にご相談下さい。
正しい知識を持って、安全にアロマセラピーを楽しみましょう。


  


Posted by sheena at 22:42Comments(0)アロマセラピー

2013年09月21日

今日のアロマカード☆ペパーミント

ちょっとご無沙汰していた

アロマカード


今日のわたしに必要なのは。。。


アロマカード


ペパーミント


早速、ペパーミント精油の瓶を取り出して、くんくん。。。

ペパーミントというと、眠気を吹き飛ばす!シャキーーンッ!

というイメージが強いですが、

精油をかいでみると、

その香りはおだやかな、涼やかな風のようで、

そしてほんのり優しい甘みもかんじます。


高ぶった感情を鎮めて、気分をリフレッシュ。

頭脳明晰化作用があるので、頭でっかちで悶々としてるときに、

脳を刺激して、パーーッと意識をクリアにしてくれる働きが期待できます。


このカードからのメッセージは、

「受容」「先入観を捨てる」

ふむふむ。。。

どうやら、新しいチャレンジの予感もあるようです。


来月は、このアロマカードを使ってのワークショップをしたいな、と思います

  


Posted by sheena at 09:18Comments(0)アロマカード

2013年09月20日

中秋の名月&「和」のワークショップご報告☆

昨日は9月15日。

旧暦の8月15日ということで、その晩のお月様は「中秋の名月」

ここ3年間は、連続して満月だったようで、

昨晩のお月様もとってもキレイでしたね〜〜

次に中秋の名月が満月になるのは、なんと2021年!

8年後ですね。

オリンピックの次の年か〜

わたし、何歳になるのかしら。。。(遠い目。。。)


そうそう、中秋の名月と並んで、10月の「栗名月」と呼ばれる十三夜の月を観るお月見もあるそうで、

中秋の名月だけを観ておしまいにするのは、「片見月」と言って、

縁起が良くないとも言われているようです。

ちなみに、今年の栗名月は10月17日だそうですよ。

忘れずに見よっと!


さてさて、先日行いました「和」をテーマにした、

アロマセラピーとフラワーセラピーのワークショップ

無事に終了いたしました。

今回は、3名の生徒さんに来ていただきました!

なんと、電車を乗り継いで、ブリスベンからご参加の方も!!

ブログを見て参加のご連絡を頂きまして、わたしもとーーーっても嬉しかったです

彼女のブログにも当日の様子がアップされています〜。

ありがとうございます!

リンクを貼っておきますので、ぜひぜひアクセスしてみて下さいね 

↓ ↓ ↓

こちらからどうぞ


今回は「和」の精油ということで、

・紫蘇
・ハッカ
・ヒノキ
・ヒバ
・月桃
・ゆず

の各精油のご紹介をしました。

IMG_2095.jpg

洋の精油もいいですが、

やっぱり、和精油は香るだけでも心と身体になじむ感じがしますね〜

和精油は、日本はもちろんのこと、最近は海外からも注目されているということで、

これからもっと色々な精油が楽しめるようになるといいなと思います。

そして、お楽しみのアロマクラフトのコーナーでは、

ぷるぷるアロマウォータージェル

アロマバスボム

を作成していただきました!

WS和 バスボム

今回は、わたしが水を多めにシュッシュしてしまったせいで、

ぷくぷく〜〜と、まるでマフィンのようにふくらんでしまいました。。。うぅごめんなさい。。。

ジェルウォーターもバスボムも、

みなさんとってもステキな香りでいっぱいの作品ができました♪


ランチタイムをはさんで、フラワーセラピーのお時間

「和」の心を感じてもらう、ということで、

なんとお抹茶を自分でたてせてもらえました〜

WS和 抹茶

そして、お抹茶と羊羹をいただく至福のとき。。。

WS和 抹茶と羊羹

う〜〜ん、おいしすぎる〜〜

フラワーセラピーの講師、Mちゃんは陶芸もするので(すごーい☆)、

彼女が作ったお手製の花器を使いました!

洋のモリモリアレンジメントと違って、和のアレンジメントは「引き算」だそうで、

あまりゴテゴテにならず、花材同士の空間と調和をアタマに入れて生けるのがポイントのようで。

まさに、「わび」「さび」というかんじですよね。

しかーーし

「引き算」といっても、む、むずかしい。。。

どうしても、あれもこれも入れたくなってしまう。

かと言って、さみしすぎるのも。。。

というわけで、試行錯誤しながら、でも感じるままに出来上がった作品はこちら。

WS和 my作品


そして、みなさまの作品はこちら♪

WS和 作品

ステキですね〜

いつもは、終わってから参加された皆さんとゆっくりお茶をする時間もないのですが、

今回は日曜日開催ということもあり、お茶をしながら皆さんでワイワイお話しできて、

とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました
  


Posted by sheena at 09:47Comments(0)アロマセラピー

2013年08月30日

「和」をテーマにしたお花とアロマのワークショップのお知らせ☆

ひゃぁ〜〜 8月はなんだかとっても忙しく、

タッタッターーーッと過ぎて行きました!!

忙しいと言っても、ビジネスではなくって野暮用でってとこがちと悲しいですが


でも、ちょこっとだけお仕事もしました。

ありがたいことに石けん教室のオファーがありまして、

おふたりの生徒さんに石けん作りの講習をさせて頂きました♪

初めての石けん作りは大成功

作った石けんは、4週間〜6週間の熟成期間を経て、使って頂くことができます。

この、すぐに使えないところが、石けんに対する愛情が増すというかんじでしょうか??

ほんとはすぐにでも使いたいとこなんですけどね〜〜。


石けん2013年8月26日



さてさて、またまたフラワーセラピーとアロマセラピーの、

コラボ・ワークショップのお知らせです♪

だんだんと陽気も暖かくなってきてますよね〜

このポカポカ陽気のもと、リラックスした時間を過ごしてみませんか?


『☆フラワーセラピーと和精油☆
〜見て、さわって、香って、感じる 
癒しのコラボ・ワークショップ 第4弾〜』

毎回大好評のフレッシュフラワー・セラピーと
アロマセラピーのコラボ・ワークショップが早くも4回目を迎えました♪

今回のテーマは 
「和」*:.。.
フレッシュフラワーセラピスト作の陶器に和テイストの花材を生け、
洋風のアレンジとは違った趣の和のアレンジを楽しんでいただきます。
そして、今回のためにご用意した、オーストラリアではなかな出会えない和精油の数々。
和精油の世界を是非体感してみて下さい。

ジェルウォーター+バスボム & フラワーアレンジメント作製付き♪

☆フラワーセラピーの時間☆
フラワーセラピーとは。
和テイストの花材を使用したアレンジメント作製。
花材の説明や、色の効果など。

☆アロマセラピーの時間☆
各和精油のご説明。
和精油をメインにしたオリジナル・ジェルウォーター&バスボム作製。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

日時:9月15日(日)10:00〜14:00

場所:ご予約が完了した際にお知らせ致します。

料金:$60 花器代含む
(今回、花器が手作りとなりますので、別途$10かかりますことをご了承下さいませ)

定員: 6名

ご一緒に楽しい時間を過ごしましょう☆
みなさまのご参加をお待ちしております♪


フレッシュ・フラワーセラピストのMちゃんと、
豪州政府認定ディプロマ アロマセラピストのわたくしが、
みなさまに楽しくゆったりとした癒しの時間をお届け致しますよ〜

ご興味のある方は、コメント欄にお願い致しま〜す☆
  


Posted by sheena at 21:21Comments(0)

2013年08月09日

Miami Marketta

Miami Markettaに行ってきました

午後6時ころにとうちゃく〜

もうすでに周辺に車が停められないほど。

人もたっくさん来てました。

Miarmi marketta 1

アーティステックなハンドクラフトのストールや、

各国の食べ物のストールが立ち並び、

ステージではミュージックやダンスのショーもやっていましたよ♪

お友達のKちゃんのストールはどこだ〜

Miami marketta 2

見よ!この「つまみ細工」のゴージャスなこと

もっちろん、すべてKちゃんの手作りです。

プロの写真家でもあり、陶芸もできちゃうし、そしてこのつまみ細工。。。!

彼女のセンスの良さが、作品にも表れてますよね〜

ほんと、尊敬しちゃいます

少しお店番もやらせてもらいましたが、

作品に興味がある方々が足を止めては購入。。。ということで大人気でした!

Miami marketta 3

わたしのプロダクトも、ご好意でちこっと置かせてもらいました〜

鳴かず飛ばずでありましたが〜

う〜ん。むずかしぃな〜。。。

他のストールを見て、勉強勉強っと。

キャンドルを置いているストールもいくつかあって。

なかには、いっつもお客さんがワラワラいるキャンドル屋さんも。

でも、みんなフレグランスを使ったキャンドルで。

やっぱり、フレグランス・キャンドルの方が好きな人が多いのかな〜と、

ちょっと考えてしまいましたね。。。



Kちゃんのストールは、8月11日の震災復興イベント「We Support Japan」でも出店しますよ

場所は、Rabbit & Cocoon, 23 Hillcrest Parade, Miami

午前10時から午後3時までです。

わたしのプロダクトもちょこっと置いてもらいますです。。。

あ、ちなみに、Miami Markettaの場所と一緒で〜す。


☆おまけ☆

Kちゃんのつまみ細工のかんざしのイメージです♪

かわゆい♡

Kimis Hair Accessory
  


Posted by sheena at 21:33Comments(0)日々のこと

2013年08月08日

日本から調達♪

充実の日本滞在

。。。のあとに待っているのは、

ホームシックでございます。

いつものことながら、今回も長引いた!

でも、そのホームシックからのリハビリもそろそろおわり。。。

やっと現実に戻りつつある今日この頃です♪

日本では、アロマ関係のショップに行く時間がほとんどなかったのですが、

それでも、「生活の木」だけは行ってきました!

地元から数駅離れたショッピングモールに入っていて、一番近場なので〜〜

今回は、和精油をイロイロ購入☆


IMG_2095.jpg


さすがにオーストラリアでは購入できるものも限られているので、

あれも〜 これも〜 と買いまくってしまいましたが〜〜

こういうお店が近くにあるって贅沢だけど素敵!と改めて思いました。

わたしが住むゴールドコーストではショップがないっ!!

なので、ネットで購入するしかないのだけど、

送料が高かったり、郵便事情が悪くて届くのに日数がやたらかかったり、

最悪の場合は届かないことも〜〜

たいていひとつのショップで全部揃わないので、

あちこちで購入しなきゃいけないのも不便だなーと思うのですよ。


で。

今回購入した和精油ちゃんたちで、

近々ワークショップを開けたらな〜と思ってます

「洋」の香りもいいですが、

やっぱり「和」は心に染み入ってきますね。

日本人に生まれて良かったなぁと思う、そんな瞬間です
  


Posted by sheena at 21:01Comments(0)アロマセラピー

2013年06月19日

ワークショップ第3弾終了♪

先週の金曜日になりますが、

コラボワークショップ第3弾が無事終了しました〜

今回は、「果実」をテーマにして、

Mちゃんのフラワーセラピーでは果物を使ったアレンジメント、

そしてアロマセラピーでは果皮から採油される精油のご紹介と、

みつろうハンドクリーム&フェイシャルマスクをつくりました♪

まずはMちゃんのフラワーセラピー

トロピカルアマゾンというオレンジのバラ

ピンクのガーベラ

赤紫のアルストロメリア

オーストラリア原産のピンクのワックスフラワー

果物は、姫リンゴ、金柑、葡萄、チェリー

果物はもちろんホンモノの果物なので、

食べることもできちゃうのですよ〜〜

アレンジは今回で3回目なので、

少しずつだけど慣れてきたかも〜??

出来上がったみなさんのアレンジメントは。。。

こちら 


6月ワークショップ1


同じ花材とフルーツを使っているけれど、

今回もそれぞれの個性が光る、それぞれ違ったアレンジメントになりましたね〜

わたしのこちら〜

6月コラボワークショップ2

低い方のは、もりもりフルーツ!!ってかんじになりました♪



そして、ランチをはさんで、わたくし担当のアロマセラピーのお時間です。

オレンジ・スィート

ベルガモット

レモン

マンダリン

グレープフルーツ

ライム

おぉ〜、なんだか甘酸っぱいかんじでよだれがでてきそ〜な〜精油ちゃんたち。。。

すべて「ミカン科」の果実です

気分が落ち込んでいるとき、

ストレスや緊張感をかんじているときなどに、

気分を明るくリフレッシュさせて、

幸福感と自信を与え、リラックス〜させてくれる働きがあります。

ほとんどの精油の香りは人によって好みがでてくるのですが、

オレンジ・スィートとベルガモットを苦手とする人は、

ほとんどいないと思うので、

贈り物にも最適な精油のひとつだと思いますよ〜♪

6月コラボワークショップ3

ひととおり精油のご紹介が終わって、

まずはみつろうハンドクリーム作り。

みつろうとは、ミツバチが巣作りをするときに作り出す蝋(ワックス)。

お肌が敏感な方にも使用して頂けます。

精油を加えるので、好みの精油をみなさんクンクン。。。

6月コラボワークショップ4


ハンドクリームのあとは、フェイシャルマスク作り〜♪

オーストラリアのピンククレイとレッドクレイをミックスしました。

クレイとは、地中深くから採られる粘土で、

大地のエネルギーがた〜っぷり!

美白効果や肌の老廃物を取り除いたり、くみすみを取るなどなど。。。

その作用は多岐に渡ると言われています。

水分が多かったので、なかなかいいあんばいにならず〜な状態に、

今回の場所を提供していただいたKさんの、

「米ぬかを入れましょ☆」とのご提案♪

米ぬかを入れたら、ほどよい固まり具合いになりました〜

Kさん、米ぬかのご提供、ありがとうございました!

というわけで、今回も楽しいワークショップになりました

参加して頂いたみなさま、改めてありがとうございました☆
  


Posted by sheena at 09:40Comments(0)アロマセラピー

2013年05月23日

ハンドクリーム完成♪

さてさて今日は〜

昨日とうって変わって、ポカポカいいお天気〜

やっぱりさっむいのよりあったかい方がいいわ〜

と思いつつ、お客様のお出迎えの準備。。。

というわけで、

今日は、手と指の荒れでお悩み中のNちゃんが、

ハンドクリームを作りに遊びに来てくれました♪


手と指を見せてもらうと、思ってたよりはひどくなかったけど、

早速手をかきかきしている。。。

「かゆいの?」と聞くと、「うん」とのお返事。

少し傷になっているところもあり。

アレルギーは特にないとのことでしたが、

クリームを塗ったとき、かゆみやヒリヒリ感、赤みや発疹などが出たら、

ただちに使用を控えてもらうようにお願いしました。


カサカサの度合いがひどかったら、軟膏がいいかな〜と思っていたけど、

見たところ、そこまでカサカサしていなかったのと、

Nちゃんが軽めを希望してるかんじだったので、

まずは使用感が軽く、でも保湿もしっかりできるという、

優れものの保湿ジェルを作ってもらうことに〜


材料は、アロエベラ・ジェル、カレンデュラ・インフューズド・オイル、

そして精油はいくつかの候補の中から、

Nちゃんの香りの好みで選んでもらいました♪

選ばれた精油ちゃんたちは、

トゥルー・ラベンダー、ゼラニウム

傷ができているので、殺菌・抗菌作用のあるティーツリーも加えてみました。

ラベンダーは抗炎症・殺菌・癒傷・瘢痕形成作用など、

ゼラニウムは皮膚軟化・抗菌・細胞成長促進作用などがあるのです〜


材料を加えて、まぜまぜ〜〜

Natsuki handcream


はい!いいかんじで出来上がりました☆


ついでに軟膏も作っちゃおっか〜ということで、

ビーワックスを使った軟膏作りにもトライしていただきました

材料は、ビーワックス、シアバター、ホホバオイル、

そしてお好みの精油ちゃんたち。

こちらには、ゼラニウム、フランキンセンス、パチョリをチョイスでございます。

フランキンセンスは組織細胞再生・活性作用、抗菌作用など、

パチョリは抗炎症、殺菌、瘢痕形成作用などがありますよ〜

ビーワックスを溶かすため、湯煎をしながらひたすらまぜまぜ〜〜

Natsuki handcream2

「なんか実験みたいね〜」

「そうでしょそうでしょ

そう、アロマクラフト作りは、実験をしているみたいでワクワクしてくるのです〜


そんなこんなで無事完成☆

完成した保湿ジェル&ビーワックス軟膏の写真を撮るのをおもっきし忘れましたが。。。

使用感もバッチリのようで、よかったよかった!

少しでも症状の緩和にお役に立てればいいな〜と心から願います
  


Posted by sheena at 21:53Comments(0)アロマセラピー

2013年05月22日

ハンドクリーム

ゴールドコースト、寒くなってきました〜

あーー わたしの苦手な冬が始まる〜〜

昨日の朝は、10度を切ったようで。

ガイドブックに、1年中半袖でOKなんて記述をみかけたことがあったけど、

そんなバカな〜

(まー本当に半袖やタンクトップの人もいるところがウソではないんですけどね。。。)

温暖と言われているゴールドコーストでも、

やっぱり冬場は寒いのであります!

そんなわけで、今朝はオイルヒーターを出しました。

我が家は地下に駐車場がありまして、

そこから階段を上って、

むっちゃむちゃおも〜〜いオイルヒーターを運ばなくてはいけないわけです。

結果。

こ。。。腰をやられました

ここしばらく夜寝る前にストレッチをしっかりやっているので、

腰痛持ちのわたしはいいかんじ〜♪だったんですが、

やっぱり無理しちゃーあかんですね。。。

というわけで、今日は寒いこともあって、

我が家の寒がりネコのドラミちゃんと一緒に引きこもってます。


そんな引きこもってるわたしに、

妊婦ちゃんのNちゃんから連絡がありました。

どうやら、手指がカサカサ、かゆみ、少しひび割れもある、

ということで困っているようです。

本人は、あまり家事をやってないのにーーと言ってましたが、

子育て中の主婦のみなさんは手を洗う回数が多いんですよね。

Nちゃんも小さなお子さんがいるので、オムツ替えなどで手を洗う回数が多いハズ。

それでなくても、この寒い時期、手指が荒れてしまう機会がグッと増えてしまうでしょう。


Nちゃんはハンドクリームを作ってほしい、ということでしたが、

どうせなら自分で作ってみる〜〜?ということになりまして、

Nちゃん、初のアロマクラフトに挑戦でございます〜

もしかしたら、主婦湿疹ということも考えられるので、

精油や基剤は慎重に選びたいと思います。

(*主婦湿疹とは、水や洗剤を使う頻度が多い主婦や、美容師、飲食関係の人などに多い、

 手指や手のひら、手の甲などに起こる、慢性刺激性接触制皮膚炎です。

 かゆみを伴う湿疹、カサカサに乾燥して皮がむけるなどの症状があります。)


ティーツリー、ラベンダー、ゼラニウム、ローマン・カモミールあたりがよいかな。

早速明日会うことになったので、レポートは明日以降にアップします

  


Posted by sheena at 12:12Comments(0)アロマセラピー

2013年05月17日

コラボ・ワークショップ第2弾無事終了☆

前日がお天気が悪く肌寒かったので、

ちょっとお天気を心配しておりましたが、

当日はポカポカと春のような陽気♪

とっても気持ちのい〜いお天気の中、

これまた気持ちのい〜〜いTちゃん宅のバルコニーで、

アロマセラピーとフラワーセラピーのコラボ・ワークショップを行いました〜

今回のテーマは「樹木」☆

まずはフラワーセラピーのお時間。

講師は前回同様、M子ちゃんです♪

白と緑の花材でつくる、アレンジメント。

前回は、あまりにもザックザックとやっちゃったので(汗)、

今回は、もうちっと落ち着いて取り組んでみたよ〜

出来上がりはこんなかんじ


コラボワークショップ2013年5月その1


参加者のみなさんのアレンジメント

コラボワークショップ2013年5月その2


フラワーセラピーって、アレンジの仕方で深層心理が診断できるんですって!

上に上にと伸び伸びと生けている方のアレンジメントには、

「これから飛躍していきますよ!」というメッセージをもらってましたが、

おっと、わたしのは。。。なんか小さくギュッとまとまってるぞ〜〜!

「これって小さくまとまるってことね。。。」と多少落ち気味で言ったら、

「そ、そんなことないよ!」とフォローを頂きましたが

どうやらわたしはこの先小さくまとまるオンナの人生になりそうでございます〜(笑)

そういや、前回のアレンジメントもギュッとまとまってたな。。。(遠い目)

まー、あれですよ、楽しいのが一番ですからね!

気を取り直して。。。

ランチの時間をはさんで、後半はわたくしの出番♪

樹木系の精油についてのご紹介をしましたよ〜

取り上げた精油は、

・ユーカリ
・サンダルウッド
・サイプレス
・ローズウッド
・ジュニパーベリー
・フランキンセンス

のみなみなさま〜☆

フランキンセンスは樹脂になりますが、

参加者のおひとりがフランキンセンス大好き〜〜なので、

ピックアップさせていただきました♪

このフランキンセンス好きの方が、

「木の精油について何かやってくださいっっ」とリクエストをくれまして、

それで今回のワークショップが実現した運びとなったんです。

ゴールドコーストで大活躍中の庭師さんなんですよ〜


樹木系の精油をかぐと、まるで森林浴をしているような、

スーーーッと身体の中心を香りが通っていくかんじで、

自分自身を取り戻すためのスペースを確保できるようなかんじです。

キューッと閉じ気味になっていたハートが開いて、

自然と深呼吸ができる。。。そんなお手伝いをしてくれます。

頭の方にばかりいきがちなエネルギーを、

身体の下の方にさげてくれるかんじですね〜。

ほかにも、優れた殺菌作用があったり、防虫効果もありますよ〜

お部屋の空気を浄化したり、呼吸器系に働いて、炎症や感染症をやわらげるとされています。

一通りの説明が終わった後は、樹木系の精油を中心に、

ルームスプレーとバスソルトのアロマクラフト作り☆

みなさん、ご自分の好きな香りを調合して、

オリジナル・ブレンドを楽しんでいらっしゃいました〜。

今回も、とっても楽しいワークショップになりました!

ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました。


さーて、次回は6月に行いたいとおもいますよ〜

次回のテーマは「果実」になる予定です♪
  


Posted by sheena at 22:41Comments(0)アロマセラピー